チーター(大阪府)
 2013/04/23(火) 10:23:01.55 ID:fSaMPGRj0 BE:165625823-PLT(12000) ポイント特典




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泉佐野・泉南市 合併協議へ 「関空の街に」

 関西空港を市域に持つ大阪府泉佐野、泉南両市が合併協議を始める。空港の街として、合併で
関空からの税収効果を生かす狙いだ。財政破綻の恐れがある「早期健全化団体」から泉佐野市が
脱却することが合併の条件となる。両市の人口は泉佐野が約10万2000人、泉南が約6万5000人で、
計約16万7000人。府内で市同士の合併が実現すれば、1967年に3市が合併して誕生した東大阪市
以来となる。

 合併協議は、泉佐野市の千代松大耕(ひろやす)市長が「関空効果を生かす自治体規模にしたい」と、
泉南市の向井通彦市長に持ちかけた。向井市長は、泉佐野市が早期健全化団体から脱却することを
条件に合併を検討する考えだ。泉佐野市は職員給与のカットなどの財政再建に取り組み、当初予定より
6年前倒しで、2014年度決算で早期健全化団体から脱却する計画。

 読売新聞の取材に対し、千代松市長は「関空�
涼聾擬�治体が一緒になれば、行政の効率化が進み、
関空からの税収を住民に還元できる」と述べ、向井市長は「行政の規模を大きくし、地方分権の受け皿を
作っていくべきだ。泉佐野市が財政再建すれば、(合併の)議論はありだ」と語った。

 「平成の大合併」では、両市を含む周辺3市2町が「南泉州市」を目指す構想があったが、泉佐野市の
財政難がネックとなり、泉南市など3市町の住民投票で合併反対が多数を占めたことから、2004年に
合併構想が白紙になっている。

 自治体の合併は対象自治体の議会の議決で法定合併協議会を設置し、新自治体名や役所の
位置などを決める。そのうえで、対象自治体の議会と都道府県議会の議決、総務相の告示などを経て、
合併自治体が誕生する。
(2013年4月23日 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130423-OYO1T00271.htm?from=top

http://osaka.yomiuri.co.jp/photo/20130423-854876-1-L.jpg



キジトラ(dion軍)
 2013/04/23(火) 10:28:25.30 ID:hDevVtJ40




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